●不眠症(睡眠障害)

不眠症(睡眠障害)
西洋医学で云う所の不眠症は、夜寝つきが悪い、眠りを維持できない、朝早く目が覚める、眠りが浅く十分眠った感じがしないなどの症状が続き、よく眠れないため日中の眠気、注意力の散漫、疲れや種々の体調不良が起こる状態を指します。
治療法は、薬物療法・非薬物療法(心理療法認知行動療法(CBT)…)等が、有るようです。

東洋医学では、不眠症一般は、東洋医学で云う、肝(かん)の変化の影響と云われています。
又、「全く眠気(ねむけ)が無く眠れない」「寝付き(ねつき)が悪く、朝の床離れ(とこばなれ)が悪い」
中途覚醒(ちゅうとかくせい)」「早朝覚醒(そうちょうかくせい)や眠くて仕方がない」
「眠りが浅く一晩中寝(ね)た気(き)がしない・夢見(ゆめみ)が悪く、夢見(ゆめみ)が多い」
上記の場合は、其々に東洋医学で云う、「心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)」等の関係が、更に有る様に云われています。

上記の東洋医学で云う所の「肝・心・脾・肺・腎」の生命力をはり・きゅうで強化し、バランスを取り戻し、健(すこ)やかな睡眠(すいみん)をしやすい身体に近づけて行き睡眠負債を減らしていける様にする。
当院のはり・きゅう(鍼灸)治療は、その様にさせて頂いています。

尚、減薬・絶薬等は、投薬(指示)された医師と相談の上行なって下さい。

※予約時に、このホームページを見たことをお知らせくだされば、初診料分500円を無料とさせていただきます。

当院は、治療着も御用意しています。


阿部はりきゅう院
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999
下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。
male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。