東洋はり医学会 大阪支部 11月支部会に出席しました。

  • 東洋はり医学会 大阪支部 11月支部会に出席しました。

20日・日曜日に経絡治療鍼灸術を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部

の講習会、11月支部会に出席しました。

 

午前中は、座学で、「わかりやすい経絡治療」をテキストとする基礎講義の7回目で前回同様「臓象論」の2回目でした。

東洋医学の生理学ともいえる臓象論(臓腑説)の後半の講義でした。 

其の後、治験研究発表は、「気管支喘息に対する一症例」でした。

演者が以前にとある全国大会で発表されてものでした。

 

午後は、座学と実技で一つ目は、指導講座の座学で「小里方式による臨床実技の修練法」でした。

此れは、東洋はり医学会の実技修練の特徴の一つである、「小里方式による臨床実技の修練法」の指導の際の注意点等を確認するものでした。

次に実技で、大阪支部年間研究テーマの「刺鍼と脉状変化の検証」の研究・検討で、

今回は、「押し手の軽重における脉状変化の検証」でした。

一番のルーキーの方が、ブラインドテストでパーフェクト…

知識・経験・技術力…大切な事は色々と有ると思いますが、「素直に診る」

此れも大切だと思わされるものでした。

最後は、「証決定」と「小里方式」を続けてやる予定でしたが、

「証決定」に時間をさかれすぎてしまいました。

この辺は今後の検討課題です。

 

今月は、何時もの支部例会のプログラムに近いものになりました。

 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思える次第です。 

 


阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。

male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。

 

健康をつくるお手伝いをする、鍼灸

心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!

当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした

個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。

心地よいはり! 温かいお灸!

はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。

当院の治療法は、経絡治療です。

経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。