東洋はり医学会 大阪支部 12月支部会に出席しました。

  • 東洋はり医学会 大阪支部 12月支部会に出席しました。

 

昨日17日・日曜日に経絡治療の鍼灸術を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部の講習会、12月支部会に出席しました。

 

午前中は、座学の1つ目は、「わかりやすい経絡治療」をテキストとする基礎講義の18回目「脉診」の2回目でした。

脉診流経絡治療とも呼ばれる我々のやり方で様々な場面で活躍する脉診の基礎分野でした。

以前の講義や講演を参考にした確りしたものでした。

 

次に個人年間研究テーマ発表でした。

毎年大阪支部では、支部員全員がそれぞれ1年かけて研究するテーマをもうけています。

具体的な目標が有る事は良い事ですね。

 

午後は、実技で一つ目は、支部年間研究テーマ、「刺鍼と脉状変化の検証 其の3」の1年の復習と纏めでした。

次に指導講座の「証決定」の実技でした。

東洋はり医学会で作成された、「証決定(集団研修法(中級者向け)マニュアル)」を基に証決定の手順の教え方と学び方の実技研修でした。

人を教え導くと云う事は難しいですね。

最後に「基礎班」は、「本治法全科(小里方式)」でした。

基礎班は、約1年を通した形で東洋はり医学会経絡治療の大まかなやり方を一人で出来る様に成るようにプログラムされたモノです。

又、「研修班」は、「証決定・小里方式による刺鍼修練法」でした。

型崩れ、問題点等は自分一人では気付きにくいものですね。

 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思える次第です。 

 

今月は、支部会後に忘年会が有り、飲み放題・食べ放題で御値ごろというものでした。

アルコールが入ると舌の滑りが良くなるという事は、マァ良いものですね。


 

阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。


male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。