東洋はり医学会 大阪支部 4月支部会に出席しました

  • 東洋はり医学会 大阪支部 4月支部会に出席しました。

 

15日・日曜日に経絡治療の鍼灸術を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部の講習会、4月支部会に出席しました。

 

最初の3分間スピーチは、支部員が約3分で四方山話をするというものでして、今回は、書籍「五感で読む漢字」より「聴」と「」との違いでした。

 

午前中の座学の1つ目は、研究発表 「小児の健康に影響を及ぼす因子と経絡治療」で、発表者のスポーツ指導者と鍼灸師の両面の経験から来る親子関係の重要性の因子といモノでした。

続いて、実践講座実技 小児治療でした。

過去の本部実践講座や発表を実際に体験してみようというもので、今回は、小児の人形をお借りして、実際に小児鍼をしてみました。

 

午後の一つ目は、支部年間研究テーマ、「刺鍼と脉状変化の検証 其の4」はりの刺入でした。

実質2年前より取り組んで来ている内容です。

 

最後に基礎班・研修班合同で、「基本刺鍼」「証立て」でした。

基礎班は、其々のカテゴリーの基本の確認で、「証立て」は、班員同士が協力し合って行ないました。

研修班は、基本の確認のほか、一つ上の技術の確認と習得でした、「証立て」は、班員一人で証決定まで行いました。

 

基礎班は、約1年を通した形で東洋はり医学会の経絡治療の大まかなやり方を一人で出来る様に成るようにプログラムされたモノです。

 

 “基本が身についているかは、自分では分かり難い”…そんな事を実感させる日でした。

 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思える次第です。 

 

阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。


male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。