東洋はり医学会 大阪支部 11月支部会に出席しました

  • 東洋はり医学会 大阪支部 11月支部会に出席しました

 

先月18日・日曜日に経絡治療鍼灸術を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部の講習会、11月支部会に出席しました。

 

3分間スピーチですが、とある3つ星フランス料理人の映画のお話でした

内容は、好きこそものの上手なれ…ですね。

昔の人は、良い事を言うモノです。

 

午前中、座学の一つ目は、治験研究発表「めまい」でした。

東洋はり医学会東京本部での講演・経絡治療実践講座の纏めをしたうえで,自身の治験発表もするという、流石な内容でした。

二つ目は、指導講座 「ナソ(頚肩腕部)・ムノ(腰仙部)」の座学でした。

 

午後は実技で一つ目・二つ目は、基礎班・研修班共に実践講座実技 「めまい」「耳鼻咽喉科(めまいのみ)」と実技「経絡治療の実際」でした。

一つ目の実践講座実技は、上記東洋はり医学会東京本部での講演・経絡治療実践講座の中で語られている物を実技として検証、体感・習得しようというものです。

そして、二つ目の実技 「経絡治療の実際」は、基礎班の班員が一人で、模擬患者を診察・診断・治療(本治法・標治法)まで全て模擬的にやってみるというものです。

大変だった様ですが、日々の積み重ねが発揮され又、周りに居る者も勉強になった所も有った様です。

 

実技基礎班は、約1年を通した形で東洋はり医学会の経絡治療の大まかなやり方を一人で出来る様に成るようにプログラムされたモノです。

 

やはり“好きこそものの上手なれ”…そんな事を実感させられる日でした。

 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思える次第です。 

 

阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。


male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。