東洋はり医学会 大阪支部 4月支部会に出席しました。

  • 東洋はり医学会 大阪支部 4月支部会に出席しました。

先月ですか、4月21日、日曜日に経絡治療鍼灸を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部と云う、学術団体の講習会の4月支部会に出席しました。

 

平成最後の東洋はり医学会大阪支部会でした。

 

午前最初は、各種連絡・3分間スピーチ…新元号令和の英訳beautifulとharmonyに関して、社会人とて医療人としてどのように考えるかでした…

自分としては、新元号令和意味は、英訳beautiful・harmony等も含め、“調和こそ美”であると云う意味だと思っています。

 

次に基礎講義 わかりやすい経絡治療.25 第19章「相剋調整 治療法則」此れは、2月の基礎講義 わかりやすい経絡治療.24 第18章「治療法則」の続編の様なモノで、東洋はり医学会の特徴の一つ“片方刺しによる相剋調整”の治療法則の事で、一部経絡治療家より疑義を投げかけられてはいますが、矢張り経絡治療における“証”といモノの幅を広げるものでは無いかと思えるものです。


午前座学の最後は、霊枢九鍼十二原篇 其の二 序段 座学…実質初回でした、古典の書を読むという意味でも大切な概念と云うか理想を書かれているものでした。

言うは易し…頑張らねば…ですね。

 

 

午後は、実技 基礎班・研修班神門の「証決定 相剋調整」午前の座学を実際に実技として行うモノでした。

 f:id:keirakuabe:20190527234529j:plain

f:id:keirakuabe:20190527234629j:plain

しかし、矢張りと云うか、経験値がそのまま速度、正確さ、注目点の広さ等々と如実に出ていました。


 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の実技スタイルの賜物だと思えた次第です。

 

矢張り、積み上げた努力は裏切らないと云う事なのでしょうね。

と共に、努力を積み上げ続ける意味や意義を感じる…

そう云う事をしみじみと感じた日でした。

 

阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。


male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。