東洋はり医学会 大阪支部 3月支部会に出席しました。

当院における新型コロナウイルス対策について←クリックして確認して下さい。

 f:id:keirakuabe:20210428132801j:plain


 

  • 東洋はり医学会 大阪支部 3月支部会に出席しました。

先月ですか、3月21日、日曜日に経絡治療鍼灸を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部と云う、学術団体の講習会の3月支部会に出席しました。

 

午前最初は、各種連絡・3分間スピーチ

固定概念と価値観の変化

今公開中の映画と新型コロナウイルス蔓延…そしてサッカーの指導を絡め、固定概念・前例主義にとらわれず、鍼灸だけでなく温故知新であれば…というお話でした。

 

その後、初学者講座 座学「経絡治療の概略」 その1・2

でした…標題通り、初学者・初心者向けの「経絡治療」の概略説明でした。

 

午後からは実技で、初学者講座実技「脉診」・「取穴」・「基本刺鍼」・「経絡治療の実際」でした。

f:id:keirakuabe:20210426231037j:plain

初学者講座実技「経絡治療の実際」は、経絡治療の診察・診断・治療までを一通り初学者に体験してもらうというものです。

 

f:id:keirakuabe:20210426231100j:plain

今回の研修はあくまで初学者向けの基本でしたが、やはり基本は実践・応用の基礎となるものだと今一度確認できる良い機会でした。

 

オンライン・ネットで出来る事も多くあると思いますが、やはり専門家同士が直接実技研修等をする事によってのみ分かるものもあると思います。

皆で確認・指摘しあえるという事は本当にありがたいものですね。

  

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の実技スタイルの賜物だと思えた次第です。

 

※予約時に、このホームページを見たことをお知らせくだされば、初診料分500円を無料とさせていただきます。

当院は、治療着も御用意しています。

阿部はりきゅう院
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999
下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。
male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。

健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)(脈診(みゃくしんなど)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。