2014-01-01から1年間の記事一覧

●当院の方針 経絡治療 切診・腹診

●腹診(ふくしん) 患者さんに直接触れて、その状況を把握する診察法・切診(せつしん)のお腹版です。腹診(ふくしん)は、先の切経(せっけい)の様な診方をお腹でします。東洋医学には、在る所に身体の全てが、現れると云う思想・理論が有ります。なので、お腹を…

●当院の方針 経絡治療 切診・切経

●切診(せつしん) 患者さんに直接触れて、その状況を把握する診察法です。切診には、脈診・腹診・切経(せっけい)と大まかに分けて3つが有ります。切経は、はり・きゅう(鍼灸)治療独特の経絡(けいらく)を直接触れる事によって、患部の状況等を診察いたします。…

●当院の方針 脈診流経絡治療 脈診

脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)とも呼ばれる事が有ります。●脈診 はり・きゅう(鍼灸)治療の最初から、最後まで係ります。手首近くの橈骨動脈を診ます。東洋医学・経絡治療では、脈状診(みゃくじょうしん)・六部定位脈診(ろくぶじょうい…

●当院の方針 経絡治療

●当院の方針 経絡治療 健康をつくるお手伝いをする、鍼灸院心地よいはり!・温かいお灸(きゅう)! 当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)(脈診(みゃくしん)など)を中心とした個別化治療(こべつかちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(…