●東洋はり医学会 大阪支部 10月支部会に出席しました。

東洋はり医学会 大阪支部 10月支部会に出席しました。
一昨日、16日・日曜日に経絡治療鍼灸術を中心とした学術団体、東洋はり医学会大阪支部の講習会、10月支部会に出席しました。

午前中は、座学で、「わかりやすい経絡治療」をテキストとする基礎講義の6回目で「臓象論」の1回目でした。
東洋医学の生理学ともいえる臓象論(臓腑説)の前半の講義でした。 
其の後9月に行われた第33回大阪支部特別講習会のディスカッションをしました。

午後の実技ですが、これも9月に行われた第33回大阪支部特別講習会の際の実技の復習で「基本刺鍼」「証決定」(「脉診」「取穴」)当日講師の先生に指摘されたモノを再認識し、各自修正して行きました。

今月は、何時もの支部例会と違い、第33回大阪支部特別講習会のまとめや復習でした。

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思える次第です。 


阿部はりきゅう院
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/

大阪府河内長野市上原町957-4

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999
下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。

male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp


院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。