東洋はり医学会 東京本部 3月本部会に出席しました。

  • 東洋はり医学会 東京本部 3月本部会に出席しました。

一昨日、5日・日曜日に東洋はり医学会・東京本部と云う、経絡治療の学術団体の講習会の3月本部会に出席しました。

今回も朝、4時過ぎに出発、午前1時過ぎに帰宅する強行軍です。

 

3月の東京本部会は特殊で、通常の本部会と同時にこの4月より入会を考えられている方々向けに「入会説明会」をしています。

又、本部会終了後、「終講式」「総会」「懇親会」とイベントが続きます。

 

本部会午前中は、座学のみで一限目は、「杉山三部書」という江戸時代に書かれた物をテキストにした講義です。

二限目は、東洋はり医学会会長による特別講演で「最近の臨床から」でした。

 

午後は、実際の実技です、わたくしが所属している研究部の自主研究班ですが、今回も基本中の基本の事を細密に研修しました。

切経腹診脉診、取穴法、豪鍼による刺鍼法、等々、自分で努力するという事だけでは、かなわない事もあります。

 

まだまだ自分にも改善点が有り、其れをしれ向上をはかれるのは、この様な東洋はり医学会の座学・実技スタイルの賜物だと思えます。 

 

実技研修後、「終講式」が有りました。

東京本部会には、経絡治療の基礎・基本を学ぶ、講習部というものが3年間のカリキュラムで行われています。

その修了を認める修了書を授与する式典です。

 

その後、「総会」が有りました。

総会は、東洋はり医学会の最高議決機関です。

喧々諤々…皆真剣なだけに、さっと終わると云う訳にはいかない様です。

 

最後に「懇親会」が有りました。

普段お話しにくい先生方とお話する機会が有りとても良かったです。

 

何事においても、日々向上を目指す事は、大切ですね。

阿部はりきゅう院

http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

 

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999

下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。


male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。


健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。