●小児針(しょうにはり・しょうにしん・こどものはり)

小児針(しょうにはり・しょうにしん・こどものはり)
小児は、0才~14.5才までの子供をいいます。
乳・幼児…0才から小学校入学前の御子さんが多いものです。

夜泣き・疳虫症(かんむししょう)
「夜泣き」…疳虫症のひとつです。
疳虫症は、夜泣き、寝つきが悪い、寝起きが悪い、夜驚症、ツメをかむ、食欲不振、吐乳、嘔吐、便秘、下痢、…等々、実にさまざまあります。
西洋医学的には、小児神経症・神経的アンバランスなどとみられることもあります。
東洋医学で「甘(カン・あまみ)」は、「脾(ひ)」に大いにかかわっているとも言われています。(疳虫の疳は、「やまいだれ」に「甘」です)

アトピー性皮膚炎・アレルギー疾患…お子さんの身体は、未完成です、成長期を終えるまでにできる限り良い体質にして行ければ、完治も不可能ではありません。

東洋医学では、「肺は、鼻・皮・息を主る」「肝は、眼・筋・爪を主る」とも云われています。
上記の東洋医学で云う所の「肺」や「肝」や「脾」の生命力を強化し、ととのえ、夜泣き・疳虫症・アレルギー性疾患に成り難い、健やかな身体に近づけて行く
当院のはり・きゅう(小児針)治療は、その様にさせて頂いています。

治療回数は、月に2~4回程度、以前は、月に一度まとめて3日間(3回)ほどというものでした。
治療時間は、5~15分ほどです。
最初は、お母さんや保護者の方のお話を聞きますので、少しお時間をいただきます。
使うはりは、刺したりしない安全で怖くないものです。

尚、減薬・絶薬等は、投薬(指示)された医師と相談のうえ行なって下さい。

※予約時に、このホームページを見たことをお知らせくだされば、初診料分500円を無料とさせていただきます。

阿部はりきゅう院
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyuu/
大阪府河内長野市上原町957-4

ご予約・御相談は、以下まで
なお、お急ぎの際は、御電話でお願いします。
TEL 0721-52-5999
下記をクリックするか、アドレスの全角文字の「@」を半角文字の「@」にして下さい。
male abeharikyu0021@jcom.zaq.ne.jp

 

院長プロフィール ←クリックして確認して下さい。

健康をつくるお手伝いをする、鍼灸
心地よいはり!温かいお灸(きゅう)!
当院は東洋医学にのっとり四診(ししん)脈診(みゃくしん)など)を中心とした
個別治療(こべつちりょう)としての鍼灸治療(しんきゅうちりょう)(経絡治療(けいらくちりょう))を行っています。
心地よいはり! 温かいお灸!
はりやお灸は怖いと思われる方も、どうぞ安心して、ご来院ください。
当院の治療法は、経絡治療です。
経絡治療とは、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を高めることで病状(びょうじょう)を改善(かいぜん)していく治療法です。